たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

貴重な体験?JAL欧州線北回りフライトは長かった.....

こんにちは、次の海外渡航の準備でバタバタしている平日トラベラーです。
次回も2カ国で半月程の滞在を予定していますが、両国とも入国時のPCR検査が不要なのが幸いです。ほんとPCR検査はお金はかかるし、万が一にでも陽性になったらそこで詰んでしまいますからね。

 

 

 

そういえば、この間のフランス行きではロシア上空を綺麗に避けた北回り路線、しかもロンドン経由でパリ行きという貴重な?体験をしましたのでその話でも。

 

 

 

 

と、その前に備忘録も兼ねて、昨年10月のフランス行きのおさらいから始めましょう。
(単に当時ブログ記事化するのを忘れていただけですが)

 

 


朝7時頃の羽田空港国際線ターミナルはがら空きでした。

f:id:banquiere389:20211020155714j:image

 

 

 

搭乗客の少なさからラウンジはファーストクラスと平民ラウンジが一緒になっていていました。JGCサファイアに陥落したもののファーストクラスラウンジの恩恵にあやかりました。


で、真っ先に注文したのがJALカレーですよ、JALカレー(涙)

f:id:banquiere389:20220413184416j:image

 

 

 

感染予防対策でテーブルからウェブサイト経由で注文する方式になっていました。この時はマンボウ期間中だったため、アルコールの提供はなし(涙)
f:id:banquiere389:20211020155738p:image

f:id:banquiere389:20211020155659p:image

 

 

 

調子に乗ってお寿司を注文したり、

f:id:banquiere389:20211020155745j:image

 

 

 

デザートにたい焼きなんか頼んじゃったりしてラウンジを満喫しました。
f:id:banquiere389:20211020155735j:image

 

 

 

そして離陸。
機内はガラガラでエコノミー席3席をしっかり占拠することができました。f:id:banquiere389:20211020155709j:image

 

 

めちゃくちゃ機内食を楽しみにしていたんですよー。
f:id:banquiere389:20211020155646j:image
f:id:banquiere389:20211020155718j:image
f:id:banquiere389:20211020155729j:image
f:id:banquiere389:20211020155706j:image

食後のハーゲンダッツなんて懐かしすぎて涙ちょちょ切れましたもんね。

 

 

この時はロシア上空をしっかり飛んでいました。
f:id:banquiere389:20211020155711j:image

 


おやつとか、着陸前のライトミールとか
f:id:banquiere389:20211020155655j:image
f:id:banquiere389:20211020155643j:image
f:id:banquiere389:20211020155732j:image

約2年振りの国際線のフライトだったので、いちいち感動しまくってましたね。

 

 

 

ヨーロッパ上空に差し掛かった時とか感慨深かったですねえ。
f:id:banquiere389:20211020155720j:image

 

 

 

復路ではエールフランスのラウンジを満喫しましたし。
f:id:banquiere389:20211020155726j:image
f:id:banquiere389:20211020155638j:image

 

 

機内食も満喫しました。
f:id:banquiere389:20211020155653j:image

 

 

さよならヨーロッパ!
f:id:banquiere389:20211020155742j:image

 

 

 

と、CAさんがオーロラ見えてますよってことで、機内からオーロラ鑑賞。
f:id:banquiere389:20211020155635j:image

 

 

着陸前のライトミールは焼きうどん。これは嬉しかった。
f:id:banquiere389:20211020155748j:image

 

 

日本領空に入るとホッとしますよね。
f:id:banquiere389:20211020155723j:image

 

 

 

 

と、前回はこんな感じだったのですが、

 

 

今回は、、
あれ?前回と同じ時間に羽田空港国際線ターミナルに着いたけど、思ったより人おるね。

f:id:banquiere389:20220413174133j:image

 

 

 

ラウンジも前回同様にファーストクラスラウンジで頂くことができたのですが、やはり前回に比べて少し混んでいました。
f:id:banquiere389:20220413174136j:image
f:id:banquiere389:20220413174102j:image

JALカレーはほんと絶品なんですよねえ。

 

 

 

そして離陸。
パリ行き直行便は欠航となり、ロンドン経由パリ行きとなりました。
f:id:banquiere389:20220413174203j:image
f:id:banquiere389:20220413174112j:image
f:id:banquiere389:20220413174130j:image

都心や富士山がくっきりはっきり見えて幸先の良いスタートですな。

 

 

 

待ってました機内食
f:id:banquiere389:20220413174206j:image

 

 

 

そして、見事にロシア上空を避けてアラスカへ向かっています。
f:id:banquiere389:20220413174139j:image
f:id:banquiere389:20220413174209j:image

 

 

アラスカ上空を通過中。
f:id:banquiere389:20220413174200j:image

f:id:banquiere389:20220413174048j:image

ここで一眠りしてしまいます。

 

 

気がついたら、グリーンランド上空ではありませんか。f:id:banquiere389:20220413174154j:image

 

 

着陸前のライトミール来ました。
f:id:banquiere389:20220413174115j:image

 

 

 

ちょ、ちょ、何これ?!す、すごい!!
f:id:banquiere389:20220413174157j:image
f:id:banquiere389:20220413174149j:image
f:id:banquiere389:20220413174124j:image
f:id:banquiere389:20220413174056j:image
f:id:banquiere389:20220413174121j:image

グリーンランドからアイスランド上空まで飽きることなく窓の外を眺めてました。
何もない白い大地、、すごい、凄すぎる、、、。

 

 

 

そして、スコットランド上空に入ります。ここで緑が見えてきて少しホッとします。
f:id:banquiere389:20220413174105j:image
f:id:banquiere389:20220413174151j:image
f:id:banquiere389:20220413174146j:image
f:id:banquiere389:20220413174050j:image

 

 

 

もうすぐで着陸ですよってところで、なんかすごいお城が見えます。f:id:banquiere389:20220413174142j:image

あ!ウィンザー城か!!!!

 

その後、ロンドンのヒースロー空港でパリ便乗り継ぎのために約4時間程のトランジットがあり、合流した友人達と空港内のパブでフィッシュ&チップスやお酒を少し堪能しました。
というか、空港内にいるほとんどの人マスクしてないしっ!!

 

なんだかんだでパリまで丸1日かけて到着しました。
ほんとヨーロッパが遠くなりましたわ、、、。

 

 

 

 

復路も同じです。
フランス滞在中にパリ直行便欠航の案内が届き、ロンドン経由便に振り返られました。
さようならヨーロッパ、また3週間後くらいに来るけどな。f:id:banquiere389:20220413174212j:image

機内は欧州各地から乗り継いできた人で結構いましたね。
なので、エコノミー席3席を占拠することはできず、、。

 

 

機内食のカツカレーに全俺が泣いた!
2週間ぶりくらいの日本の味ですからね!!
f:id:banquiere389:20220413174059j:image

 

 

着陸前のライトミールも美味かった、、、。
f:id:banquiere389:20220413174053j:image

 

 

日本領空に入るとやっぱりホッとしますね。
f:id:banquiere389:20220413174118j:image

 

 

ただいまー、東京!
f:id:banquiere389:20220413174126j:image

 

いやこれまた、ほんと長い旅でしたよ。
ほんとに。