たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

貴重な体験?往路は北回り、復路は南回りで地球一周して帰ってきた.....

こんにちは。
先日帰国したのですが疲労と時差ぼけでなかなかブログ更新ができなかった平日トラベラーです。と、また次の旅の準備があるので、またバタバタし始めて更新が滞ると思いますので、先にお断りしておきます。



 

さて今回の旅ですが、いつもは上級会員になっているワンワールド系の航空会社を利用するのですが、今回の訪問先はスターアライアンス系の航空会社の方が便利だったので、ルフトハンザ航空を利用することになりました。

 

f:id:banquiere389:20220521161222j:image


スタアラでは平民なので、ちゃんとエコノミークラスのチェックインカウンターの列に並びましたよ。ここで訪問国の入国必要書類に関して一悶着ありまして、その国に関する情報が最新になっていなくて、「それはもういらない」って、説得&証明するのに骨折れましたわ。ここで搭乗拒否されたら堪りません。

 

いつもですと、セキュリティと出国審査を抜けた後はラウンジに直行するわけですが、、

ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(前編) - たびマネ!
ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(後編) - たびマネ!

スタアラでは平民ですので、ラウンジへのアクセスがありません。しかも、ユナイテッド航空へのステータスマッチも失敗してますからね。で、カードラウンジに行こうとしたら、うっかりラウンジにアクセスできるクレカを忘れてきちゃった(笑)

 

 

まあ、いっか。

 

 

ということで、離陸。

f:id:banquiere389:20220521161202j:image

 

 

 

離陸後しばらくして、食事の提供が始まり、飲み物はもちろんビール。
って、おっ、いきなりドイツビールのBECK'Sではありませんか!f:id:banquiere389:20220521161231j:image

 

 

食事は選択の余地がなく、問答無用でこれが提供されました、、、。
f:id:banquiere389:20220521161216j:image

春の炭水化物祭りですな。

 

 

って、あれ?
f:id:banquiere389:20220521161225j:image

f:id:banquiere389:20220521161236j:image

ルフトハンザは南回りの航路を取ると、前に何かのネット記事で見た記憶があるんですが、思いっきり北へ向かっているではないですか。

 

 

そして、あれ?お休み前のライトミールですか?
f:id:banquiere389:20220521161219j:image

普通は着陸数時間前に出るんですけれどもね。

 

 

グリーンランド上空を通過。
f:id:banquiere389:20220521161242j:image
f:id:banquiere389:20220521161228j:image

いやあ、ほんとこれは貴重な体験。
グリーンランド上空はとにかく息を呑むような絶景が続きます。

 

 

そして、ヨーロッパ上空に入り、
f:id:banquiere389:20220521161211j:image
f:id:banquiere389:20220521161152j:image

フランクフルトへは予定より早く約14時間ほどで到着しました。
ま、そこからまた乗り換えで、約10時間のフライトが待っているんですけれどもね。

 

 

 

 

さて、往路はなぜかルフトハンザ航空ではなく、オーストリア航空へ振り替えられてしまい、ウィーン経由で日本へ戻ります。


さようなら、ドイツ。

f:id:banquiere389:20220521161156j:image

 

 

 

ウィーンまでの機内は水とクッキーだけが無料で、他は有料という、、LCCかよっ!
で、コーヒー(2.5€)を購入したわけですが、、、

f:id:banquiere389:20220521161208j:image

ドリップコーヒーなんですよ。
で、飲み口にフィルターがついているという、、なんて斬新な!!!

 

f:id:banquiere389:20220521161159j:image

と、1時間ちょっとのフライトでウィーンに到着しました。

 

で、ここでちょっとしたトラブルが発生します。
東京(成田)行きの搭乗口で係員がPCR陰性証明書を見せろと言ってきました。んじゃ、と、フランクフルトの空港で受けたPCRの検査結果(PDFファイル)を見せると、
「PDFじゃなくて、紙じゃないとダメだ!」と言われてしまいました。


えーっと、、、。
既にMySOSでワクチン接種証明やPCR陰性証明を提出していて、審査完了(グリーン)の状態になっているんですがね?

帰国時の検疫に関する覚書(2022.4) - たびマネ!

と言っても聞く耳持たないのはなんで?
で、仕方なく、サービスカウンターでPDFファイルを印刷してもらいましたさ。


それを見せると満足そうに陰性証明書にハンコ押してましたわ。
え?!たったそれだけのために??
ドイツで効率化されたものが、オーストリアで非効率化されてしまうという、、、。

 

もう忘れるしかない。

 

 

いよいよ、日本に向けて離陸。

f:id:banquiere389:20220521161213j:image

 

 

 

離陸してからしばらくすると機内食の提供が始まり、もちろんまずはビールで。
f:id:banquiere389:20220521161233j:image

 

 

 

で、またもや機内食に選択の余地はなく、、、
f:id:banquiere389:20220521161205j:image

うわっ、、、また出た春の炭水化物祭り、、しょぼい。これには全俺が泣いたわ。

 

 

 

と、フライトは南回りではありませんか。
f:id:banquiere389:20220521161239j:image

この後しばらくすると、フライトマップサービスが表示されなくなるという不具合が発生してしまうわけですが、キレイにロシアとの国境ギリギリを飛んでいってましたね。

 

 

 

着陸前のライトミール。

f:id:banquiere389:20220521161413j:image

 

 

日本の領空に入るとホッとしますよね。

f:id:banquiere389:20220521161346j:image

 

ただいまー、東京!

 

往路は北回り、復路は南回りってことで、結局、地球一周して帰ってきたことになりますね。これまた貴重な体験でした。