たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

4週間かけて地球一周して帰ってきた.....

日本に戻ってきたばかりで何もやりたくない病にかかってしまった平日トラベラーです。
それでも時間がある時は1日2回のペースでブログを更新していこうと思っております。でないと書きたいことがありすぎて追いつかないのよ(涙)



先月このような貴重な体験をしたわけだけれども、
貴重な体験?往路は北回り、復路は南回りで地球一周して帰ってきた..... - たびマネ!
まあ、欧州路線がロシア上空を避けた北回り、南回り路線になったためなんですよね。

 

で、今回は正真正銘、地球を一周して帰ってきましたよって話です。

 

まずはJALで成田からロサンゼルスへ飛びました。

太平洋、日付変更線を越える旅も2019年以来ですわ、、涙

 

f:id:banquiere389:20220703131325j:image

なぜか東南アジアや太平洋の島々からの乗り継ぎと思われるアメリカ人旅行者で機内はほぼほぼ満員御礼状態で、念の為に足元が広い席を確保しておいて良かったですわ。

 

 

10時間ほどでLAに到着。
f:id:banquiere389:20220702172320j:image

ここ最近はロシア上空を避けた欧州路線で14時間とかザラだったので、あれ?もう着いたの?みたいな感じでした(複雑)

 

トランジットでもアメリカへの入国は必要。
f:id:banquiere389:20220702172258j:image

出発前に慌ててESTA申請して、PCR検査も行いましたわ。トランジットでも必要なんですよ。
なのに、入国審査官と来たら、私の入国目的(トランジットだけどな)の質問からまさかの展開で話が盛り上がりまくって、「お前、クレイジーだな(首を振る)」って何回も言われ、10分くらい雑談したのちに釈放、、つか、PCRの陰性証明の提示も止められなかったんですが、、。

 

 

 

 

LAで半日ほど時間潰し(ちょいと観光)、円安に相当泣かされつつも、本来の目的地であるペルーへ飛びました。初、南米大陸上陸です。f:id:banquiere389:20220702172301j:image

経営破綻し、ワンワールドを抜けてしまったLATAM航空で飛び立ちます。

 

 

さようなら、アメリカ。
約10時間のフライトでペルーはリマへ向かいます。
f:id:banquiere389:20220702172337j:image

 

機内食はチキンのソテー、なかなか美味し!

f:id:banquiere389:20220703131406j:image

 

 

着陸前のライトミールはオムレツ。
f:id:banquiere389:20220703131402j:image

 

 

 

ということで、ペルーに2週間ほど滞在し、



 

次に向かうは、、、
f:id:banquiere389:20220702172254j:image

 

 

大西洋を超えて、スペインはマドリードへ向かいます。
f:id:banquiere389:20220702172316j:image

 

 

機内食はパスタ。

f:id:banquiere389:20220703131435j:image

 

 

約10時間のフライトでマドリードへ到着です。

f:id:banquiere389:20220702172330j:image

マドリードはトランジットなんですが、
預け荷物が最終目的地まで繋がらないため、スペインで一旦入国することになります。
こんなこともあろうかと、ちゃんとスペインの入国について調べて、ちゃんと準備していた俺様はかなり優秀(自画自賛w)

 

 

 

無事にマドリードで預け荷物を受け取り、ターキッシュエアラインのチェックインカウンターで預け直しました。f:id:banquiere389:20220702172345j:image

 

 

さて、マドリードから、飛んでイスタンブール
約4時間ほどのフライトです。

f:id:banquiere389:20220702172341j:image

 

 

機内食はまたもやパスタ、、、。

f:id:banquiere389:20220703131512j:image

 

 

 

そして、イスタンブールで乗り換え、最終目的地へ向かいます。
f:id:banquiere389:20220702172313j:image
f:id:banquiere389:20220702172308j:image

ジョージアトビリシまで約3時間のフライト。
もうここまでくると体内時計が狂いまくりで、今日は何日?何時何分?ってな感じでした。

 

 

ジョージアで約2週間ほど滞在しました。

 

 

トビリシからカタール航空でドーハへ向かいます。f:id:banquiere389:20220702172324p:image

 

 

 

トビリシからドーハまでは約3時間のフライト。
フッフッフ、マイル特典でビジネスクラスを予約しちゃいました。

f:id:banquiere389:20220703131547j:image

 

 

乗り継ぎ地のドーハに到着。
f:id:banquiere389:20220702172304j:image

このランプクマちゃん、めっちゃ久しぶりですやーん。

 

 

そして、ドーハから成田へ向かいます。約10時間のフライトです。
ドーハ・成田間のビジネスクラスの座席は個室でした。

f:id:banquiere389:20220703131600j:image

この件については別記事を書く予定ですが、いやはやほんと快適でしたわ〜。

 


f:id:banquiere389:20220703131604j:image

成田着陸直前はお寿司をお願いしちゃいました。なんて贅沢な〜。

 

 

ということで、4週間かけて、
日本航空
・LATAM航空
イベリア航空
・ターキッシュエアライン
カタール航空

を使い、地球一周してきましたよ、というお話でした。