たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

ユナイテッド航空のマイル特典旅行(国内)が面白い

f:id:banquiere389:20220203134959j:plain

 

気がつけば、10日ほどブログ更新をサボっていた平日トラベラーです。
所用で数日ほど長崎に飛んでいて、戻ってきてからも何だかんだでブログ記事更新の優先順位が下がっていましたね....(汗

 


で、その長崎行きですが、突然のことだったので、往路はJAL株主優待を利用し航空券を購入(JALの特典マイルは海外遠征にかなり消費してしまったので)、復路はどうしようかなってことで、そういやユナイテッド航空のマイルがそこそこ溜まっていることを思い出した。

 

復路は福岡空港から、
というのも、福岡のラン仲間たちと夜にお食事する予定があったので、その日の午後に福岡入りし、翌朝に東京へ戻ることにした。



 

で、ユナイテッド航空のサイトから東京行きのフライトを検索してみます。ユナイテッド航空スターアライアンス系なので、当然、国内線のフライトは全日空便になります。

 

直行便、5,500マイル+手数料480円っていうのはなかなかいい感じではないですか?

 

 

で、ユナイテッド航空の(日本国内)特典旅行の面白いところは、、、、

 

こうやって、なぜか経由便を提案してくれるところ(笑)


時間がない場合は直行便を予約してもいいのですが、無職の私はたっぷり時間はありますし、せっかく5,500マイル使うんだから遠回りして帰った方が面白いかな。

 

で、結局、福岡を早朝に出発(ORCの機材)
そして宮崎で約12時間の乗り継ぎを経て、東京へ戻りました。もちろん、乗り継ぎ地の宮崎でたっぷり街歩きを楽しみました。

 

以前は、東京発静岡行きの片道航空券をマイル特典で手配し、福岡、沖縄(ここで1泊)を乗り継いだ後に静岡空港へ到着し、そこから新幹線で東京へ戻ったこともありました。

 

 

同じ福岡発東京行きの片道航空券を手配すると、
JAL/全日空ともに6,000マイルは必要になります。

JALグループ国内線特典航空券(必要なマイル数・有効期限)(2023年4月11日搭乗分まで) - JALマイレージバンク

シーズン・必要マイルチャート | ANA国内線特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

 

ですが、ユナイテッド航空は5,500マイルと手数料で済みますし、時間がたっぷりあるなら、乗り継ぎ便を選択すると面白くなります。

 

うーん、やはり、今年はユナイテッド航空のマイル修行してみようかな。

ユナイテッド航空のマイル修行してみようかな.... - たびマネ!