たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

地元の人気店、新鮮な魚が美味しいろばた焼 網元 [長崎県島原市][旅グルメ]

この間、所用で長崎は島原市へ行ってきました。
島原へ行くとあちこち食べに行きたいところがあるんですが、そのうちの1つが新鮮で美味しいお魚が頂けるろばた焼き網元。

 

f:id:banquiere389:20210912094211j:image

国道251号線沿い、島原商工会議所の前に店舗を構えています。以前はそこから数百メートル離れた場所で営業をしていましたが、店舗の老朽化のため?移転されたようです。

 

 

ランチ営業と夜営業を行なっていますが、
夜、サクッと飲みに行ってきました。

 

 

いやあ、店舗が広く、明るく、綺麗になってますねえ。メニューはこんな感じで焼き物、揚げ物、鍋物、などなどお手頃価格でなんでもありです。
ちなみに、メニューにある「がんば」は島原弁でフグのことです。f:id:banquiere389:20210912094205j:image
f:id:banquiere389:20210912094158j:image

 

 

とりあえず、生ビールだよね。
f:id:banquiere389:20210912094203j:image

 

 

 

そして、刺身の盛り合わせ。
f:id:banquiere389:20210912094208j:image

新鮮で美味しいし、1,000円でこれだけ盛り合わせてくれるなんて最高。

 

 

焼き物は雲仙ハムと牛バラ。
f:id:banquiere389:20210912094200j:image

関東では滅多にお目にかかれないものを注文してみた。

 

 

 

で、この雲仙ハムなんですがね。
これが焼いたらめちゃくちゃ美味いんですよ、びっくりするくらいに。

友人たちとのバーベキューで雲仙ハムを持っていくと、これが大絶賛されるわけなんですよ。島原に行った時はほぼ毎回買いますし、お取り寄せなんかもしちゃいます。

 

 

と、話は外れてしまいましたが、
島原に来たら必ず立ち寄るお店のご紹介でした。