【JAL】しまとびクーポン特典(期間限定)で対馬往復航空券購入



今週からグローバル的にオフィスがロックダウンされ、強制的に在宅勤務(Work From Home)を強いられている週末弾丸トラベラーです。

よほどのことがない限り、オフィスへ行くことができず、万が一、行ってしまったら上司や人事部、更にはイギリス本社にまで報告が入ってしまうかもしれないという面倒臭さ。 

同僚たちとワイワイ仕事ができないのは寂しいですが、まあ通勤しなくていいのは正義! 

 

さて、随分前の話ですが、JALが期間限定でしまとびクーポンなるものを販売し始めたので、脊髄反射的に申し込みをしました。

【JAL】しまとびクーポン特典(期間限定)申し込みだん

 

で、その1週間後くらいに、しまとびクーポンが届きました。 

 1万マイルの支払いで、15,000円分の航空券購入に利用できるクーポン券です。

f:id:banquiere389:20190926214312j:image

 

で、しまとびクーポンのアンケート用紙も返信用封筒付きで入ってました。  

f:id:banquiere389:20190926214326j:image

 

これを2月末の五島行きに使うはずだったんですが、、、、

何を血迷ったのか、福岡ー福江島間の往復航空券を予約してしまったんですよ。

長崎からじゃないとダメだったんですよね、、で、普通にオンライン決済で航空券を発券してしまいました、、。

 

しまとびクーポンが送られてきてから大分時間が経ってましたしねえ、、。
(という言い訳をしてみる)

 

 

このしまとびクーポンなるものは、2020年3月31日までに利用しないと無効になってしまいます。支払った1万マイルがパァになってしまいます。

 

どうしたものかと考えた挙句に妙案が。

 

よし、対馬に行こう!

 

長崎から五島、壱岐対馬へのフライトが対象になっているのですが、その中でまだ行ったことがないのが対馬だという理由です。

あとはまあ去年の日韓問題で対馬の観光産業がダメージを受けているというニュースを見ていて、いつか行こう、微力ながら観光でお金を落とそう、と思っていたのもあります。

 

 

で、ORCのサイトから航空券を予約するのですが、決済はなんとANAのカウンターのみ。

仕方ないので、わざわざ(飛行機に乗る)用もないのに、羽田空港まで電車で行ってきましたよ。しかも、普段は行かない第2ターミナルなもんで、アウェイ感満載でしたよ。

 

カウンターでしまとびクーポンを使って航空券を購入したい旨を伝えると、

どうも取り扱うのが初めてだったようで、係員が3人寄ってたかって、あーだこーだとiPadのマニュアルらしきものを見ながら、内線で電話しながら確認作業が行われました。

f:id:banquiere389:20200322114134j:plain

 

で、何分待たされたでしょうか。

「大変お待たせしました。」という言葉とともに航空券を渡されました。

f:id:banquiere389:20200322114154j:plain

 無事に発券完了です。

 

長崎まではJALのマイル特典を利用して飛ぶ予定です。

来週末、楽しみだな。状況が変わって、都市封鎖されませんように(祈)