たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

富山市内で食べたもの [富山県富山市] [旅グルメ]

「GoTo」旅行補助、7月22日から開始というニュースにちょっと浮き足立ってしまった平日トラベラーです。ちょうど7月27日から予定していた旅行のホテル宿泊で補助申請できるかな?

 

さて、先日の富山旅行では、一人旅であることをいいことに、とにかく魚料理を中心に食べまくりました。何度も言うようですが、肉食の配偶者が家にいるとなかなか魚料理にありつけないんですよ(涙)

 

私の周りには富山出身の友人、あと登山や富山マラソンなどのレースでよく富山に行く友人が多いので、Facebookでアドバイスを求めるととにかく出るわ出るわ、、。食に関しては、とにかく魚料理はどこに行ってもほとんど外れることはない。その辺の回転すし屋で食べても美味しいと言うので、事前に調べずに行き当たりばったりで行ってみました。

 

 

到着初日のランチは、これまた友人がオススメした富山市立図書館を見に行ったら、なんと休館日で、ならばもう昼ごはん食べてやる!とその界隈で見つけて入ったお店がこちら。

 

f:id:banquiere389:20200710133532j:image

入り口で手指をアルコール消毒しての入店。


ランチは迷うことなく海鮮丼を選択。
(まさか、ここにきて生姜焼き定食なんて頼むわけないし。) 


f:id:banquiere389:20200710133504j:image

とにかく美しい盛り付けにうっとりしてしまいました。
お味も文句ございませんでした。

 

 

そして、たまたまコンビニ(セブン)に入って気がついたのですが、「白えびおむすび」「とろろ昆布おにぎり」とご当地おにぎりらしきものが!


f:id:banquiere389:20200710133519j:image

白えびおむすびはともかくとして、とろろ昆布おにぎりって富山名物だったんですか?
私、小さい頃によくおばあちゃんが、とろろ昆布おにぎり作ってくれたけどなあ。
夜中に小腹が空いた時用に、とりあえず興味本位で買ってみました。

 

 

 

で、初日の晩御飯は富山駅構内にあった寿司チェーン、きときと寿司で。
f:id:banquiere389:20200710133508j:image
ニューノーマルの世界では入店前に手指をアルコール消毒します。


富山は日本酒が美味しいと散々言われていたんですが、実は、私、あんまり日本酒が飲めないんですよね、、と言うことでサワーと、ホタルイカをとりあえず。

f:id:banquiere389:20200710133513j:image


そしてお寿司をじゃんじゃん頼みまくりました。
f:id:banquiere389:20200710133528j:image

確かにネタが新鮮で美味しい!リーズナブルな値段で大満足です。
よく考えたら、席のソーシャルディスタンスさえ保っていれば、お寿司はコンベアで運ばれてくるし、人との接触を最小限にすることができて、このご時世においてはとても良いですね。


 

 

そして、2日目の昼ごはんは別枠でご紹介するとして、
富山市内最後の夜は富山駅構内にあったこちらのお店です。


f:id:banquiere389:20200710133523j:image

こちらのお店も日本酒をがっつり推されているんですが、ビールを頼んでしまいました、、。

 


そして、富山といえば、、という食事のセットを注文しました。
f:id:banquiere389:20200710133536j:image

氷見うどんと白えび天丼ですね。
氷見うどんってちょっと麺が細めなんですね、でも、五島うどんほどは細くない。
こちらも美味しく頂きました。

 


 

どの店に適当に入っても外れることはない、と言う友人たちの話は本当でした。