ヨーロッパ周遊するならイギリスのThreeデータ通信専用SIMが便利 [ヨーロッパ旅行]



 

海外旅行中にネットが使えるか否かは死活問題に発展するネットジャンキーです。

 

ちょっと前まで海外パケ放題が利用可能な国ではローミングしてデータ通信を行なっていました。しかし、この海外パケ放題は1日最大2,980円とお高い。なので、よほどのことがない限りは、ホテルやカフェなどの無料wifiのある場所探してインターネットで調べ物やSNS、メールチェックを行なっていました。 

iPhoneSIMロック解除ができるようになってからは、現地で(主に空港のショップで)SIMカードを購入するようになりました。海外パケ放題よりも断然お得にインターネットが利用できるようになりました。

そんな海外SIMですが、ヨーロッパを複数都市周遊する場合は、イギリスのThreeデータ通信用プリペイドSIMがとても便利なんです。

 

Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】

 

 

旅行前にAmazonから購入可能

現地の空港に到着してから、SIMカードが購入できるショップを探すのは面倒な場合があります。すぐに目につくような場所にあればいいのですが、そうでない場合は、ショップを探して、空港内をあちこち歩き回ることになり疲れるだけです。やっと見つけたと思ったら、他の旅行者で混んでいて、長いこと待たされるということも多々あります。ですが、旅行前にAmazonで購入しておくと、機内に乗り込んでからゆっくりと好きな時にSIMを差し替えて、現地空港に到着したら、機内モードをオフにすればすぐにインターネットが使えます。

 

無料でローミングできる国が多い

現時点(2018.8)において、71の国や地域で無料でローミングができるようになっています。ヨーロッパの国々はほとんど網羅されていると言っても良いでしょう。なので、去年、フランス、イギリス、ドイツを4日間で周遊した時はこのSIMカードを挿したまま旅行していました。空港について、機内モードをオフにした時に、「あ、現地の通信業者に繋がったな。」と思うだけで、何もしなくてもいいので大変便利でした。ローミングができる国や地域については、以下のThreeの公式サイトで国や地域名を入力して、無料ローミング対応しているか確認できます。

www.three.co.uk

 

 

Amazonでは、以下のSIMがありますので、旅行スケジュールに合わせて購入すると良いでしょう。

・1GB(30日間有効)

・3GB(90日間有効)

・12GB(120日間有効)

 

残念なのは、期間内にデータ通信量を超えてしまった場合、データ通信の追加チャージ(Top up)がオンラインでできるのですが、これが現時点ではイギリスで発行されたクレジットカードしか受け付けていないこと。

 

でも、日本語の説明書も付いてきますので、Amazonで事前に購入していた方がやはり何かと便利です。