たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

べっぷ地獄めぐり 血の池地獄とか [大分県別府市]

週末で引きこもっているうちに、旅の記録をできるだけたくさんまとめようとせっせとブログ記事を書いている平日トラベラーです。

まだまだ続く10月の九州旅行の話ですが、、
2日目の最終地点、別府に着いたぞ、ウェーイってなったのはいいんですが、実はこの辺には特に城址がないんですよね。

でも、温泉には浸かりたいぞってだけで来ちゃいました。

そういえば、別府は海が近いってことで、
翌朝、軽くビーチ沿いをジョギングすることにしました。

セレブ感漂うヨットハーバーを横目に、

海です。朝から海沿いをジョギングなんて最高すぎる。

別府タワーを横目に、

別府スパビーチに到着。
どなたか砂浜でテント泊しているようですが、こういう旅もいいですねえ。

誰もいないビーチを独り占めですね。

ここまで来て折り返しました。
5kmもなかったと思いますが、朝から体を動かして、気持ちよかったです。

ホテルに戻ってしっかり朝風呂をいただきました。

別府駅から徒歩1分 別府温泉 別府ステーションホテル [ホテル宿泊記] [大分県別府市] - たびマネ!

ホテルをチェックアウトし、電車で大分市へそのまま向かおうと思っていたのですが、
ちょうど目の前に血の池地獄を経由するバスが止まりまして、脊髄反射で飛び乗ってしまいました。まあ、別府に来たんだから、地獄めぐりしとこうかと。

ということで、血の池地獄の入り口に到着です。

なんでも1地獄につき、400円の入場料がいるらしく、全部巡って2,000円というお得な料金プランもあるらしい。意外にお高い入場料。

ここから3km先に歩いて回れる地獄が5つか、、走っていける範囲ではありますね。

まあ、とりあえず、血の池地獄を見てから考えます。
ということで、血の池地獄に来ましたーっ。

な、なるほどですね。
確かに赤いのですが、もっと赤くて、ゴポゴポとすごい音立てながら、間欠泉とまではいかずとも、沸騰しているイメージがあったので、少しだけ拍子抜けしてしまいました。

そう考えると、登別温泉はその一帯が大迫力だったなあ。
登別温泉のんびり街歩き [北海道登別市] - たびマネ!

血の池地獄を出た時に、ちょうど路線バスがやって来たので、他の地獄はまた次回ってことで、次の城址へ向かうために別府駅へ向かいましたとさ。