たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

駅近の天然温泉 上田温泉 ホテル祥園 [ホテル宿泊記] [長野県上田市]

書くまとまった時間が取れずについブログ更新をサボってしまっている平日トラベラーです。
Go To トラベルが来年6月末まで延期になるというニュースを知り、来年前半のレース予定がずれまくって、海外に行けなくても、国内をあちこち見て回れるな、と安堵しております。

 

さて、先日、信州の宿泊割キャンペーンに乗っかって、上田市長野市に行ってきました。
Go To 信州!宿泊割キャンペーンに乗っかる - たびマネ!

 

 

宿泊したのは上田駅から徒歩3分くらいの場所にある老舗ホテル、上田温泉 ホテル祥園です。

f:id:banquiere389:20201203140337j:image

 

 

ん?ホテルの入り口に何かありますね。
かつて、この周辺は「御厩裏(おんまやうら)」、藩主の乗馬を飼育・調教する御厩の裏手にあった侍町だったというような案内があります。上田城の城下町の名残ということですね。
f:id:banquiere389:20201203140357j:image

 

 

ホテルのロビーは広々となんだかレトロな昭和な感じですね。
f:id:banquiere389:20201203140328j:image

 

 

チェックイン手続きを済ませて、客室に向かいます。
扉を開けると、まずは踏み込みがあり、右手のドアは、、、
f:id:banquiere389:20201203140352j:image

 

 

お風呂やトイレなどの水回りですね。

f:id:banquiere389:20201203140416j:image

 

 

そして、客室は和室6畳+αですね。
お布団はコロナ禍のニュースタンダードでしょうか、ここも既に敷いてありました。
f:id:banquiere389:20201203140331j:image

うっかり鏡に撮影している自分が写り込んでしまいましたが、これはご愛嬌ってことで。

 

お風呂は男女総入れ替え制で女性の場合は20:00-21:50の時間帯しかなく、それ以外の時間帯はこのホテルの正面にある別館まで入りに行かなければなりません。 
朝風呂を頂こうかと思いましたが、朝から道路を渡って別館に行くのが面倒でやめましたが。
f:id:banquiere389:20201203140421j:image

 



脱衣所はこんな感じで、誰もおらず、貸切状態でした。
f:id:banquiere389:20201203140424j:image



普段は温泉の成分表は撮影しないのですが、今回は脱衣所のすぐ目につく場所にあったので撮影してみました。
f:id:banquiere389:20201203140430j:image

 

 

広々とした空間が貸し切り状態でラッキーでした。
f:id:banquiere389:20201203140400j:image
f:id:banquiere389:20201203140440j:image

心ゆくまでまったりと温泉を満喫しました。

 

 

ホテル館内を歩いていると、廊下に飾られている額が興味深くて、ついつい立ち止まってじっくりみてしまいます。

こちらは上田藩主の居館の写真でいつ頃撮影されたのでしょうか?
ホテルにチェックインする前にちょうど見てきた場所でしたが、そこは高校になっていて、門とお堀、石垣くらいしか残っていませんでした。
f:id:banquiere389:20201203140349j:image

当時はこんな感じで、今じゃ周りもすっかり変わってしまって、なかなか面白いですね。

 

 

お!やはり、そうきましたか。2016年NHK大河ドラマ真田丸」ですね。
f:id:banquiere389:20201203140341j:image

当時は城ガールでも、歴女でもなかったのでリアルタイムでは見ていないのですが、上田へ行くってことで、つい最近、一気に見ましたよー。なので、私の中では「真田丸」ブーム真っ只中です(笑)

 


f:id:banquiere389:20201203140405j:image

おおおおー、出演者の方々もこのホテルに泊まられたんですね!

 

おおおおー、「真田まつり」に真田昌幸役の草刈正雄さんきてたんか!
これはリアルタイムで見たかったやつかも。
f:id:banquiere389:20201203140436j:image

 

 

ん?これは?
f:id:banquiere389:20201203140345j:image

おおおおー、ホテルの方がミーハーぶりを発揮して、撮影現場を見に行ったんでしょうかね?夜遅くにホテルの壁見て、「おおおおおー」なんて心の中で唸りながらガン見する怪しい女は私でございました。

 

 

 

朝食込みの宿泊プランを予約していたので、翌日は1Fのレストランで朝食です。
f:id:banquiere389:20201203140410j:image 美味しく頂きました。

 

 

上田市はまだまだ行きたいところがあるので、再訪した際はまたこちらのホテルにお世話になろうと思います。次は別館に泊まってみたいですね。