たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

広島で食べたもの [広島県広島市/廿日市市][旅グルメ]

やっと来月の渡航予定の手配がほぼ終わり、ホッと一息ついた平日トラベラーです。
って、更に再来月以降の渡航に関する下調べや手配が待っているんですけれどもね。




と、先月、先々月の広島旅行で食べたものなんぞ列挙しちゃいます。

 

 

広島といえばお好み焼き。
ということで、空港からバスで広島駅に到着後、真っ先に向かったのが駅ビル内の広島風お好み屋さんのお店でした。そう、みっちゃん総本店。

f:id:banquiere389:20211216144625j:image
f:id:banquiere389:20211216144632j:image

お昼のピーク時を外れているとはいえ、やはりちょっと人が入ってますね。
新幹線に乗る前に最後にもう一回お好み焼き食べとくか、みたいな人たちでしょうか?人気店だから仕方ありませんね。

 

 


f:id:banquiere389:20211216144619j:image

券売機でチケット購入後に席に通されます。
現金で支払ったのですが、店員さんにいえば交通系ICカードなどのキャッシュレス支払い可能だったんですね、、。隣席との仕切りはアクリル板で感染対策バッチリですね。

 

 

 

f:id:banquiere389:20211216144617j:image

おおおー、めちゃくちゃ久しぶりの広島風お好み焼きです。ちょっと一人前にしては量が多いような気がしつつも、何とか完食です。

 


 

◇ ◇ ◇

 

 

駅周辺をうろうろしている時に見かけたラーメン屋さん。広島といえば、尾道ラーメンだよな、と思いつつも、豚骨ラーメン食べたいと連呼する夫に負ける形で入店。

f:id:banquiere389:20211216153545j:image
f:id:banquiere389:20211216153548j:image

我馬ってチェーン店展開しているラーメン屋さんなんですね。知りませんでした。

 

 


f:id:banquiere389:20211216153542j:image

ランチメニュー、お手頃価格で良い感じですね。

 

 

夫は白うま

f:id:banquiere389:20211216153516j:image

 

 

私は赤うまのBランチセットを頂きました。
f:id:banquiere389:20211216144635j:image

うっかり餃子の写真を撮り忘れてしまいました。
濃厚なスープ、しっかり堪能しました。

 


 

 

◇ ◇ ◇

 


宮島をぶらぶら歩いている時に突如、私の目に飛び込んできた宮島ブリュワリー。
夫がお土産屋さんにて興味津々でもみじ饅頭の製造過程をみている隙に、吸い込まれるようにフラフラと、、、

f:id:banquiere389:20211216144739j:image
f:id:banquiere389:20211216144732j:image

悩みに悩んだ挙句に選んだのは、飲み比べセット....(笑)

 


f:id:banquiere389:20211216144726j:image

三次エール、広島レッドエール、弥山ドラゴンIPAを頂きました。

 

 


 

 

◇ ◇ ◇

 

更に、宮島では美味しそうな焼きガキの匂いにつられ、「今なら3つで500円ですよ」っていう呼び込みのおばさまの声に負けて、、


f:id:banquiere389:20211216144735j:image
f:id:banquiere389:20211216144728j:image

美味しく頂きました。
夫は牡蠣は苦手なので、独り占めできて大満足でございます。

 

 

 

 

◇ ◇ ◇



夜はホテルで大人しく過ごしたいと夫が言うもので、駅ビル内のお店でテイクアウト。


f:id:banquiere389:20211216144642j:image
f:id:banquiere389:20211216144639j:image

出来立て、ふっくら、美味しかったです。

 


 

 

◇ ◇ ◇

 

 

広島最後の夜はもう一度お好み焼きを食べたいってことで、いっちゃんへ。有名な広島風お好み焼きのお店ですが、そう言うことは何も知らない夫が自分で頑張って調べて見つけてました(笑)


f:id:banquiere389:20211216144645j:image
f:id:banquiere389:20211216144629j:image

夜の営業開始時間に合わせて入店したため、店内のお客さんは数人程度ですぐに席に案内されました。1つは量が多いと初日に学習したはずなのに、またもや普通に1人前を注文してしまいました。いやあ、さすが美味しかったです。

 

 

 

◇ ◇ ◇

 



翌月、再び広島へ来ることになったのですが、今回は1人旅ということで美味しく、新鮮なお魚を食べまくってやると意気込んできました。

 

とか言いながら、ホテルに近いから駅ビルの飲食店街をついつい使ってしまうんですよね。
フラッと入った回転寿司屋さん。

f:id:banquiere389:20220206102206j:image

おすすめ見ただけでテンション上がりますね。



f:id:banquiere389:20220206102212j:image
f:id:banquiere389:20220206102239j:image
f:id:banquiere389:20220206102228j:image
f:id:banquiere389:20220206102218j:image

食べるのに夢中になってしまい、頂いたもの全てを撮影したわけではありませんが、炙りノドグロとか、あん肝が美味しかったですねえ、、。

 


 

◇ ◇ ◇

 

 

ホテルのチェックアウト時間(14時)ギリギリまで客室で過ごしていて、うっかり昼ごはんのタイミングを逃してしまったので、空港行きのバスを待つ間にと近くの居酒屋へ。

 

 

まだランチタイムでランチメニューもあったのですが、牡蠣に惹かれてしまいます。f:id:banquiere389:20220206102232j:image

 

 

 

店内は誰もおらず、私だけ、、。
f:id:banquiere389:20220206102235j:image

 

 

 

ランチメニューの海鮮丼
f:id:banquiere389:20220206102209j:image

なんか、写真からもっとバーン!と豪華なものを期待していたので、あれ?って感じです。
確か800円くらいだったから仕方ないですね。

 

 

 

そして、焼き牡蠣しようと牡蠣を注文したのですが、500gと1kgの2種類で、500gを注文したはずが、なぜか量が多い、、。f:id:banquiere389:20220206102225j:image

これ1kgの方だわ。
店員さんとのコミュニケーションミス?でこれが来たのはいいけど、1人で食べられるのか?
不安がよぎります。

 

 


f:id:banquiere389:20220206102221j:image

心配無用でした。
プリップリに身が大きい牡蠣を想像していたのですが、身、想像以上にちっちゃかった。
ぺろりと13粒完食ですよ。

 

 

で、生牡蠣食べ比べ2種。

f:id:banquiere389:20220206102215j:image

焼き牡蠣を注文する代わりに、こちらを取り消したつもりでいたんですけど、店員さんとのコミュニケーションミス?でなんか来ちゃった。

 

で、なんだかんだでランチが4,000円くらいになったんですよね。もう再訪はないかな。

 

 

 

◇ ◇ ◇


 

広島滞在中、偶然にも友人が広島に来ていたので、一緒に晩御飯を頂くことになりました。
1ヶ月ぶりの広島風お好み焼きでございます。牡蠣バター焼きもつけちゃいました。

f:id:banquiere389:20220206102511j:plain

 


 

 

◇ ◇ ◇

 

先月の広島旅行ではほとんどホテルの客室内で部屋飲みしていることが多かったですね。
その時にお世話になったのが、ホテルのそばにあったマックスバリューや、駅ビル内のスーパーマーケットのお惣菜コーナーでした。


f:id:banquiere389:20220206102516j:image
f:id:banquiere389:20220206102513j:image
f:id:banquiere389:20220206102519j:image

ここぞとばかりに海鮮もの、値引シールが貼ってあるとついつい手が伸びちゃいますね(笑)

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

おまけ。
ホテルそばのマックスバリューでリョウユーパンを見た時の感動たるや。
マンハッタンなんて、中学、高校の購買部で買うお昼ご飯の筆頭でしたよ。f:id:banquiere389:20211216144623j:image

それが、カフェオレ、あまおう味まであるなんて知らず、めっちゃ感動。
今では夫もマンハッタンの大ファンで、先月広島に行く時にはしっかり買ってこいと頼まれましたわ(笑)