たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

目の前は海、眺めが最高なティールームナカノ [鳥取県岩美郡岩美町][旅グルメ]



来週も再び九州旅行を計画している平日トラベラーです。
福岡OUTは決まっているのですが、どこにINしようか、JALの予約画面を見ながら悩み中。


さて、まだまだ続いている先月の山陰旅行の話ですが、
山陰海岸ジオパークトレイル [鳥取県鳥取市] [鳥取県岩美郡岩美町] - たびマネ!


お昼頃に鳥取砂丘を出て、だんだんお腹が空いてきたので、どこか集落に着いたらご飯食べようと思っていたら、ことごとくお店が開いていないんですよ!

小さな集落なのでお店が1−2軒くらいしかなく、それが軒並み閉まっているんです。たまたま休業日だったのか、こういうご時世なので今だけ閉じているのかはわかりませんが、昼ごはん抜きになってしまいました。

 

で、浦富海岸が目の前の宿に着いたのですが、宿は「素泊まり」で予約してしまったんですよね、、。これが裏目に出てしまい、宿の周辺に居酒屋とかお店がいくつかあったので大丈夫だろうと思っていたら、夕方6時頃だったのですが、宿のレストランは営業停止中、宿の前に食堂があったのですが、これが17時で閉店。更にすぐそばに居酒屋があったのですが、本日休業の札が、、。

 

まさかのご飯難民???

 


Google Mapを頼りにカフェ、レストラン、居酒屋を探しますが、もうあと残り1軒しかない、、と藁にもすがる気持ちでたどり着いたのが、こちらのティールームナカノ。
目の前は浦富海岸です。

f:id:banquiere389:20210328150619j:image

外から見た感じ、お客さんは誰もいません、、。
やばいな、、と思いながら、入り口に近づいてみると、「営業中」の札が!!
やったー!やってましたよ!まじで救世主!! 

 

お洒落なカフェの外観から、若い女性がやっているのかなと思ったら、可愛らしいおばあさんと、息子さんと思われる方の2人がやってました。
「(営業中で)めちゃくちゃ助かりました!!」と感謝の気持ちを伝えると、
「コロナでねえ、、お客さんが来ないからこの辺は休業したり、時短営業しているお店が多いですからねえ、、」と、コロナ感染とは無縁のような町なのに、地方経済をズダズダにするコロナ憎し。

 

 

お昼ご飯も食べていなかったので、ガッツリと和風ハンバーグセットをいただきました。
美味しかったです、ご馳走様でした!
f:id:banquiere389:20210328150624j:image

 

 

 

そして、ちゃっかり翌朝も訪問しちゃいました。
なんせ、近くにコンビニも商店も何もないところですから、まさか朝8時から営業しているなんて、、本当に助かりました。 

 


ということで、モーニングセットを頂きました。
f:id:banquiere389:20210328150616j:image

 

 

すると、おばあさんが家で作ったものだけど、これも良ければどうぞ、と。
f:id:banquiere389:20210328150613j:image

山菜のお浸し!!
めちゃくちゃありがたく頂きました。

 

「いつかまた必ずきますから!」と約束して、お店を後にしました。