たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇のはずが、、セミリタイアしてしまいました

JAL Global WALLETに日本円をチャージして海外(パリ)で使ってみた

f:id:banquiere389:20210906195236p:plain

 

パリからおはようございます。
朝目覚めると日本市場は引けているという状態で、もはや放置状態の平日トラベラーです。

 

 

さて、ずっと前に申し込んでみたけれども、全く使う機会がなかったJAL Global WALLET(以下、JGW)ですが、

JAL Global WALLETの使い道を考える - たびマネ!

ついに海外で使う機会ができたので、早速使ってみたよ!というご報告です。

 

 

出発前に指定された銀行口座に振り込みを行って、現金をチャージしました。
まずは5,000円でお試しってことで、、、

f:id:banquiere389:20210928203108j:image

アプリに入金が反映されるのは数時間後でWiseと比べるとちょっと遅いかな。
(Wiseは20-30分ですぐに反映されます。)

 

 

 

で、早速、スーパーマーケットで食材を調達しました。
ホテルで部屋飲みしようかなと思いまして、生ハム、チーズ、サラミ、ポテチなどなど、、。

f:id:banquiere389:20211014154857j:image

これで15.28ユーロのお買い物です。

 

 

 

JGWはコンタクトレス決済対応しているので、暗証番号とか入れることなく簡単に決済ができます。そしてすぐさま、JGWアプリに利用状況が反映され、日本円残高が更新されました。

 

f:id:banquiere389:20211014154752j:image

 

 

明細をクリックし、ご利用速報で内容を確認します。

f:id:banquiere389:20211014154805j:image

 

 

更にクリックすると、、

f:id:banquiere389:20211014154817j:image

ざっくりとこんな感じで詳細を見ることができます。
これがほぼリアルタイムで確認できるのがありがたいですね。

 

約定レートは134円って、、、、

 

Googleで為替をチェックしてみると、、、

f:id:banquiere389:20211014154912j:image

現在、1ユーロ=131円くらいなので、Wiseと比べるとレートはよろしくない感じですね。

 

ただ、利用金額に対してマイルが0.5%つくみたいなので、マイルをバンバン貯めたい人はJGWを利用するのもありかもしれませんね、、。
が、JALカードのレートの方がまだ良かったので、こっちを使ってマイルを貯めれますけどね。

 

 

ということで、デビットカードはWiseの方が良さそうです。