たびマネ!

2020年4月から勝手にサバティカル休暇中だけど、もうセミリタイアでもいいかなぁ、、。

観光立地よし!ホリデイイン パリオペラ グランブールヴァールに宿泊 [ホテル宿泊記] [パリ]


絶賛隔離期間中の平日トラベラーです。
隔離が明けたら、すぐにでも温泉に入りたいと、国内旅行を計画中です。GO TO トラベルの復活を手ぐすね引いて待っているんですけどねえ、、、。

 

さて、今回は先日のフランス旅行で宿泊したホテル滞在記になります。
久しぶりの海外旅行、パリに1週間滞在予定で、観光の拠点となるホテルはどこにしたら良いか、、と考えた挙句、

 

f:id:banquiere389:20211025122545j:plain

 

どんだけ好きやねん、ホリデイイン!
オペラ座近くのホリデイイン パリオペラ グランブールヴァールに6泊しました。


立地的にはオペラ座ルーブル美術館オランジュリー美術館、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、ノートルダム大聖堂、モンマルトルなどが徒歩圏内(半径2-3km以内)だし、ホテルの目の前にはメトロ駅(グランブールヴァール駅、8番9番線)があり移動にも便利。

 

ホテルの入り口は2つ自動扉がありまして、内側の自動扉はフロントデスクのスタッフがリモコンで開閉するシステムになっていました。
なので、最初知らずに入ってきた時は、フロントに人がちょうどおらず、あれ?自動扉が開かない?故障か?なんて、ドンドン叩いたししましたわ💦



チェックイン手続きを済ませ、客室に向かうと、、
入り口はこんな感じで思ったより広々とした空間でした。

f:id:banquiere389:20211025122542j:image

湯沸ポットに、コーヒーや紅茶もちゃんとついており、ちょっと前に泊まっていた空港そばのホテルと違ってアメニティが充実していることに感動。さすがIHGグループやね。


 

室内はこんな感じで、ダブルベッドが真ん中にドーン!
壁紙が可愛いですよね。

f:id:banquiere389:20211025122548j:image
f:id:banquiere389:20211025122540j:image

デスクも広々していて、ここで部屋飲みできそうですねw

 

 

水回りはこんな感じで広々していて、やはりバスタブはさすがになかったか、、、。
f:id:banquiere389:20211025122537j:image

でもコレだけあれば十分で、1週間快適に暮らせそう、、、。



と思ったら、
部屋の清掃がいつ行われるのか、時間が読めなくて困ってました。
朝10時とか早い時間にやってくる時もあれば、16時頃に外出先から戻ってきたらまだ室内が清掃されていなかったとか。

だいたい部屋にいる時に「清掃しますよー」ってやってくるので、
「もういいです。アメニティ(コーヒーと紅茶)だけ下さい。」って感じで引き取ってもらってました。まあ、そんなに室内汚れているわけでもないですしね。

 

で、あと、ちょっと腹が立ったのが朝食。
自分も朝食込みだと勘違いしていたのがいけなかったのですが、初日に朝食会場の受付でリストに自分の部屋番号がなかったんですよ。あれ?おかしいな?と思っていたら、
「ここに部屋番号書いとくだけでいいわよ。」とスタッフ。

f:id:banquiere389:20211025123648j:image
f:id:banquiere389:20211025123650j:image

ってことで、翌朝も同じようにして朝食を頂いたわけですよ。

 

で、3日目の朝にようやく「朝食込みのプランではないので15ユーロです。」とか言われて、「えー!だったらいらん!」
となったんですが、もう既に2日分頂いてるんですけどー。しかもそんな食べてない。


案の定、チェックアウトの時に請求されましたわ。事情を説明しても、そんなん知らんわって感じで、元々は自分の勘違いから始まったんだけど、でもなんか腹立つわーって感じ。
実は私、IHGの会員証持ってるんですけど、もうそのことにすら触れる気力もなし、、。

 

まあともあれ、ホテルのそばにはレストラン、カフェ、ファーストフード店、スーパーマーケットなどたくさんあり、立地が良いのは確かです。